ロボコニストをスターにしたい…
皆さんは「ロボ魂!」をご存じだろうか?
「ロボ魂!」とはロボコンチームのかっこよさ・魅力を伝える30秒~120秒の映像作品を制作、応募する学生参加型の動画制作コンテスト。メディア・広告系ゼミ・サークルがロボコンチームと連携して制作していきます。(公式HPより)
Aalto International Japan(株)が『日本のテクノロジーを率いる将来のエンジニアを応援したい』という想いから事務局を立ち上げ、ローム(株)の協賛を受けて今年初めて実施されたコンテスト。その名も『ロボ魂!』とし、ロボコンチームと同じ大学に所属するメディア系ゼミ、団体などの映像制作に情熱を持つ学生と、ロボコンチームのコラボレーションを生み出している。
関西を中心に5チームが参加しており、どこもプロ顔負けの素晴らしい作品がならぶ。
本大会の選考状況にかかわらず参加を受け付け、「ロボコニストをスター」にするというコンセプトというのだから、デバプラ的にもこの企画に「超イイネ!」だ。
さっそく皆様にも是非みていただきたい5つのクールすぎる作品がこちら。
応募作品一覧
京都工業繊維大学(2作品)
NHK学生ロボコン2015出場! チーム紹介はこちら
か、かっこいい…! 完璧にもほどがあるぞ!
大阪大学
NHK学生ロボコン2015出場! チーム紹介はこちら
「ハンパなことはしたくない」というセリフがまさにロボ魂!
同志社大学
次の未来へつなげる技術! 最後のショットが超カワイイ!
愛知工科大学
なぜか心がほっこりする作品! 来年は入部殺到?
さて「ロボ魂!」を燃やして優勝するのはどの学校になるのか?!
バトミントンではなく「再生回数」でバトル中!
バトミントンがテーマだった今年の学生ロボコンだが、このコンテストは「再生回数」でもバトル中だ。現時点(2015年6月20日時点)ではどのチームも300回~1500回程度の再生回数。このコンテストを熱くするためには皆さんの拡散力が必要ということである。7月上旬ごろまでコンテストは行われる予定とのことなので、それまでの再生回数が表彰に響くことになる。もしこの企画に我々編集部と共に賛同してくれるなら、ハッシュタグ #robocm で是非ともお気に入り作品の拡散協力をしようではないか。
7月上旬に結果発表ということだが、
最優秀賞(1作品):賞金10万円(ロボコンチーム+メディア系チーム)
優秀賞(2作品):賞金5万円(ロボコンチーム+メディア系チーム)
がこの作品の中から選ばれるという。
今回は関西を中心に参加を募った様だが、今後は全国展開もあり得るのか?
学生ロボコンを盛り上げるこの「ロボ魂!」企画。今後も目が離せない!(来年もあるのかな…?)